solo stove(ソロストーブ)レンジャー持ってソロキャンプ!のはずが・・・道志の森キャンプ場

f:id:STANDARDpoint:20190518171531j:plain

 

 こんにちは!

STANDARD pointの長田(オサダ )です。

今回は山梨県南都留郡道志村の「道志の森キャンプ場」にソロキャンプに行ってきました。

のでちょっと報告ですw

 当店からは約45分

f:id:STANDARDpoint:20190518181311p:plain

Google MAPより 

今回もお店に忘れ物をしてお店からの出発でしたw

途中でコーヒー豆を購入したり、食材買ったり・・・

 

結局到着したのは10:00過ぎ。

先日当店でヴィンテージランタン「Tilley X246B ブロンズ」を購入していたお客様がいらっしゃるということでご挨拶をし、さて設営場所を決めよう

 

 

道志の森キャンプ場内を

 

ぐるぐる

ぐるぐる

ぐるぐる

 

 

と周り、場所を決定!

 

前日にご宿泊されていたキャンパーの方が撤収作業中だったので、コーヒーを飲みながら待っていました。

 

 

ら・・・・

 

 

 

f:id:STANDARDpoint:20190518181938j:plain

 

どこかで見たことのある車が近づいてくる・・・

 

偶然にも友人に遭遇。

 

 

ソロキャンプするつもりが友人としっぽりとキャンプすることになりました。

 

 

そんなこんなで

はい設営完了!

 

f:id:STANDARDpoint:20190518171808j:plain

 

久しぶりに ざぁ〜すの「幕男」を。

 

 

f:id:STANDARDpoint:20190518171846j:plain

 

テントはノースフェイスのmountain24

 

 

設営が終わった13時すぎにお昼ご飯

f:id:STANDARDpoint:20190518171916j:plain

 

今回は燃料用アルコールの持ち合わせが少なかったので、CB缶を使って調理!

f:id:STANDARDpoint:20190518182734j:plain

燃料用アルコールでは煮込み料理など、長時間火力が必要な調理には不向きですが、トランギア純正ではないですが、このバーナーがあるとストームクッカーの料理の幅が広がります!

 

ということでお昼は

 

f:id:STANDARDpoint:20190518185026j:plain

 

牛タンですww

 

何を作るにしてもストームクッカーは男前でおすすめ調理器具です!

 



 

もぐもぐ食べながら、辺りを見回すと

f:id:STANDARDpoint:20190518171827j:plain

f:id:STANDARDpoint:20190518171901j:plain

出番を待つランタン達。

良いね。

 

 

その後は友人とまったり話をしたり、散歩したり。

気がつけば17:00

辺りも暗くなってきたので焚き火を開始。

f:id:STANDARDpoint:20190518172008j:plain

 

今回は時間もあったので夕飯もちゃんと作ります!

f:id:STANDARDpoint:20190518171956j:plain

と言っても

ジャガイモを切って

蒸して

ウインナー

ブロッコリー

と炒めるだけ。

f:id:STANDARDpoint:20190518172038j:plain

なんとなくジャーマンポテト

 

f:id:STANDARDpoint:20190519151022j:plain


友人がグリーンカレーを作ってくれたので自分はこれだけw

このカレーがまた

うまい。

 

お腹いっぱいになったところで

ゆっくりと焚き火を再開。

f:id:STANDARDpoint:20190519161933j:plain

 

今回はゆっくり焚き火を楽しみたかったので、

サンゾクマウンテンのマウンコル

f:id:STANDARDpoint:20190519162150j:plain

 

 

 

solo stove レンジャー

f:id:STANDARDpoint:20190518174704j:plain

 

 

の2台もちw

 

 

初めてペレットを使ってみましたが・・・

すげぇぇぇ・・・

f:id:STANDARDpoint:20190518174552j:plain

 

写真じゃ伝わりにくいので動画を貼ってみましたのでよかったらみてください。

 

 

 

f:id:STANDARDpoint:20190518174636j:plain

ペレットを使用するとロストルの下に落ちてしまう気がしましたが、翌朝確認しても本体とロストルの隙間にはほとんど灰は落ちていませんでした。

これなら安心してペレット使えるかなー

 

ただペレットを使うと一時的に火力は上がるが火持ちはすこぶる悪い。

今回ペレットを10kg(ホームセンターで700円ぐらいでした)持って行きましたが、最初からペレットのみで焚き火をしていたらきっと10kgでは足りなかったと思います。

 

使ってみた感じ、ペレットと薪(広葉樹)の併用が良いかなーと思います。

 

しかし

solo stove(ソロストーブ)Ranger(レンジャー)

これは楽しい焚き火台です!

 


 


 

そんなこんなでゆっくり焚き火を楽しみ、23時ごろ就寝。

 

f:id:STANDARDpoint:20190519162418j:plain





 

しっかり2度寝をし、

翌朝は8:00頃起床。

 

今回

楽しみにしていた時間の1つ

 

「朝食」

 

今回は久しぶりにコーヒーをゆっくり飲むつもりでいたので、楽しみにしてました。

 



f:id:STANDARDpoint:20190519153041j:plain

 

 

f:id:STANDARDpoint:20190518174828j:plain

新緑を眺めながら、川の音を聞き

飲むコーヒー

うむ。

これは最高!

 

今回やっと使うことのできた

RIVERSのコーヒーセット。

 

自宅はもちろん

お店でも飲めるようなんとかしたいな・・・

 




 

 

朝食はいつものハムエッグにトースター

f:id:STANDARDpoint:20190518174931j:plain

f:id:STANDARDpoint:20190518174947j:plain

さらに

昨夜の残りのジャーマンポテト(風)を再加熱していただきました。

f:id:STANDARDpoint:20190518174959j:plain

琺瑯食器のplatchanpはそのまま再加熱できるということで、シェラカップからわざわざ移し変えて熱してみましたが・・・

 

うん!

バッチリ温まりました!

(調理器具としては推奨されておりませんのでご注意ください)

 

臨時休業をいただき、久しぶりにのんびりできたキャンプでした!

 

 

 

 

 

 


[お店について]

standard-point.com

 

山梨県富士河口湖町にあるキャンプ用品のセレクトショップです。

河口湖ICからふもとっぱら方面へ約5分。 右手に見える「フォレストモール 富士河口湖 内」にあります。

土日祝日は朝7:00から営業しております。 燃料系や薪も販売しておりますので、キャンプのついでに遊びにいらしてください。

お待ちしております。